報告したり話したり

甘食さんと電話。この夜ご飯食べてる時にHCYさんが言った「もう自分の中では決めてるってことやんなあ」というのが心に残っていて、なんだか話してみたくなったのが正直なところ。
先日、携帯メールをいじっていたら履歴が反対方向へ行き、たまたま2月の送信内容を見たら、あれ?3日間の間でこんなに変わるものなのか?と不思議に思ったのです。渦中にいる時は思わなかったのですが、言葉を信じすぎていたのかなと思ったりもして。
この10年ほど私の人間関係は、自分自身のことを言語化するのに長けている、もしくは言語化する事をがんばっている人が大半を占めていて、私自身もすぐ言葉にできないけれど、文章ではなるべく言語化する事にがんばっている8年ほどなのかもしれないと思い至る*1
私としてはそれが当たり前の環境だったけれど、もしやそれって甘食さんにとっては当たり前でないかも、というか特殊な環境だったかもとかとか思っていました。
で、最初は斉藤DS当選話からはじまったわけで、さらに甘食さんも村田さんの舞台の席がえらいことなってて、しかもその席は私の知ってる村田さん好きの人も別の日全く同じ席だったりして、そこは村田シートなのではとかとか・・・。ハロー!話は楽しく尽きないね〜。
そして、前回あまりいい感じでなく電話が終っている事に話が及び私が「もう連絡ないと思わなかった?」と聞くも「思わなかった」と。「しばらくして、連絡ないなあ〜と思うかもしれないけど」ということで、アタクシ気が抜ける。
「責められたりして、イヤになったりしないの?」と聞いても「しない」とのこと。「なるのはkawairi*2の方でしょうと」うっ、ごもっとも。私って短気で激情型の性格なんよな〜と言うと「そうですね」と即答。
今日聞いたHCYさんの話から考えたことを話すと「HCYさんありがとう」とまたも感謝。私もHCYさんいなかったら思い至らないことばかりで、私の性格から考えて、とっくに疎遠になっていたと思う。
この日のことをどうまとめたらいいのか、分かりませんが、そんな話をしておりました。

*1:2年の差があるのは、自分もそうなりたいと思うことに2年かかったから。

*2:そうは呼ばれてないが。