盆踊り

kawairiy2006-08-24

会社の人が檀家さんという関係で、会社の人たちとお寺の夏祭りというか、盆踊りに行ってまいりました(本日の写真)。
河内音頭というものを今までちゃんと見たことなかったんですが、ちゃんとやるとなると難しそう。大阪の南で生まれた人ならステップが体に染み付いてるのかもしれないんですけど。
伊勢音頭(これもちゃんとやると難しいらしいけど)は結構スローテンポなので、ただでさえ速いテンポなのに河内音頭後半の逆まわりで踊るというやり方は衝撃的でした。
ということで、本日の写真はやぐら組まれたその周りで踊っている図です。途中から菊水丸さんも登場して盛り上がりました。
檀家さんたちの中の世話役さんみたいなのにあたる方たちが屋台も出されていて、焼きそば、焼き鳥、カキ氷(←メロン味)を会社の会長さんのおごりで頂きました。
こうやって、会社の人たちと行くようなのって、どちらかというとかなり苦手だったんですけど、うちの会社は私にとてもあっているというか、そういうのも楽しいな〜とすごく思える会社なので、なんだかそういう職場もあるんだねえと思ったりしてます。