ファイナル

kawairiy2006-11-30

「739でスフィアファイナルの中継あるからけーへん?」というHCYさんからのお誘いに、「行く行く行く行く」とふたつ返事ならぬ4つ返事で答えたわけです。
行ってきました。スフィアファイナル観戦inHCY邱!
仕事を終えて向かっている途中「カレッツァ負けた」「ドリ負けた」と速報メールが。ええ〜どうなってんの〜ガッタスは!?と思いながら到着。
今日はガッタス負ける気しないと思っていて、王缶のようなケーキを発見→購入したわけであるが(本日の写真/中にはプリンも入っている、外はシュー生地。)、大丈夫なんかよと、ちょっと心配にもなってくる。
到着すると、ちょうどガッタスの準決勝がはじまるところ。結局無得点のままPK戦へ突入する。すると、ゴレイロ辻さんがすごく調子いいかんじ。PKなんで多少決められるんは仕方ないんだけど*1、表情に余裕がある。今日の辻さんはすごく頼もしい。
3人で決着がつかず、サドンデスに突入。ガッタスは4人目里田が決め、辻が止めて決勝進出。そうか、優勝するとガッタスが総合優勝なのかと、この時点で初めて知る私。辻さん調子いいし、またイケル気になってくる。
そして、決勝。ザナドゥの練習量がすごいのか、ガッタスが全然走れてないのが際立つ*2。そんな中、藤本さんが果敢にシュートを放っている姿は印象的。
そして、準決勝に続いて辻さんがいい動きをしているので、相手がボールを支配しても安心して見れていたのは、非常によかったです。最後の方で負傷して痛そうだったのには心配したけど。
結局ガッタスは1回戦から1点も入れられないまま、この決勝戦でも点を取れず、0-0のスコアでタイムアップ。決勝戦でもPKに。
そして、PKで破れる。最後みうなとあさみであかんかったから、仕方ないよねと納得しました。蹴る前からあさみも泣いてたし。
そんなわけで、決勝戦から観戦参加していた末ちゃんも一緒に、残念だったね〜と言いながら3人でケーキを食べたのでした。

*1:本人も「プレミアの巣窟」で「PK止められるのは奇蹟です」とか言ってたし。

*2:普段「恋サル」なんかを見てる分には、いいところのダイジェストなので、そんな風に思ったことなかったのだけど、引きの映像で1試合通して見ると差が歴然とし過ぎていて、びっくりした。さすが、練習で30分、40分間走をバンバンやってるザナドゥなだけは、あるよと思いました。