開場まで

メロンの冬コン初日。名古屋へ。グッズを買うのを計算して、3時少し前に会場に到着。すでに並んでいるけど、売りはじめてから並んだらいいよね〜と思って、お茶を飲んで少しゆっくりする。
3時から発売だと思っていたので、そろそろ並ぶかと思って並びはじめたのはいいんですが、発売が4時からだと判明。しまった〜、ものすごい気合い入った人みたいだ*1。後ろに人がたくさん並んでるし、もうこのままでいいや〜とあきらめて並び続けることに心を決める。
大阪から電車乗る間際に駅構内で買った新書「すぐに稼げる文章術」をおかげで読了。タイトルは下品ではあるけど、内容は、損をしない文章の書き方というべきか、読んで分かってもらいやすい文章の書き方の本だなと。
ただ、他の本の引用が多いのと、書きたいことの8割にとどめておくことを鉄則にしておられるので、読んでも分かったような気にはなるけど、実際にはなにも分からないような・・・。だからそれでどうしたらいいんだよ!?というかんじで、困る。
やはり私はおかしくても、常に全力で行動される人が好きなわけで、本を出したら、もう次のネタは何もないのでは、というくらい書ききってもらうような内容がいいなあと、全力学園*2の住人好きの私としては、物足りなかったです。

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)

4時になったあたりで、2列で並んでいたグッズ列が4列に整列される。すると、並んだ列の4番目になる。並んだの早かったのねと改めて思うことに。これで、さっさと買えて、開演までゆっくりできるな〜とうれしい。
グッズ発売開始。4番目だしすぐだろうと思っていると、全然進まない。なぜなんだと思っていると、はじめに並んでいるみなさんは、さすがにはじめに並んでいるだけに3万円、5万円と購入されていく。
頼んだグッズの確認と、金額確認で一人当たりの時間が長〜い。そして、みなさん判で押したようにトレーディングを「10枚」「20枚」と購入。なぜ?と思ってると、それがトレポス、ステッカーの購入制限枚数なわけね。納得。
私も私で、DVDマガジン3枚、斉藤クリスマスセットを購入したんで、濃いんですけど、黒の横に並ぶと、ダークグレーは薄く見えるよねと、そういう話です。
買い終わって、鉄柵から出るとよねちゃんと遭遇。味噌煮込みうどんを食べに行こうかと思っている話をしたら、付き合ってくれることに。お店を捜すも4時すぎなので、どこも休憩時間でやってない。
うろうろしているさなか、「ピカイチ」というドラゴンズファンには、有名なお店を見ることもできたりして、とてもうれしい。結局40分くらい2人で歩き回って*3、ココ壱がやっている「あんかけスパ」のお店「パスタデココ」に落ちつく。名古屋といえば、これも有名なので、これはこれでうれしい。
メニューに、鉄板に薄焼き玉子がしかれて、その上にスパゲティという懐かしいようなオプションを見たので、それにする。しかし、頼んだあと、麺がどれもレギュラーで300gであることを知る。
私が日常食べている量は100g。大丈夫なんだろうかと思いましたが、なんだかんだで食べてしまったわ*4。私に食べたのはきのこがメインなんで、まだしもなんですけど、すごいのはハンバーグやら揚げ物が乗っている。高校生の時に出会いたかったお店だわ〜。
ということで、本日の1枚はその300gのスパゲティ。反対側に置かれているのはよねちゃんが頼んだスパゲティです。

↑これは、チラシに載っていたすごいボリュームのものです。

*1:充分入ってます。

*2:そんなところまで、全力で取り組まなくてもいいのでは!?と思うくらいに何事も全力で取り組む人全般を指す(もっぱら末ちゃんと私の間で多様)。ハロー!でいうと、いしかーさんとかさいとーさんとか。

*3:ライブ前に有酸素運動した上に、ジャンプしても捻挫する心配ないくらい足首暖めたねとか言っていた。

*4:単純計算で、普段食べてる量の3倍を食べてしまったわけで、大谷さんのデリバリー3種食べてしまったのを彷彿させる事態だ。