東京へ!

kawairiy2006-12-23

新幹線に乗っていると、おかぼうさんから「明日はメロン昼も行くことにしましたよ」とのメールが入る。うれしい限り。
新幹線内で出たゴミを東京に着いてから捨てようと思っていたところ、東京駅ホームにはゴミ箱というものが極端に少ないようで、全然見つけられない。そういえば、と思って今回気をつけて捜したのですが、東京という街はゴミ箱の少ないところなんだなと実感しました。
さて。到着してまず向かうところは、銀座のアンリ東京本店。クリスマスケーキを受け取りに行くのです*1
土曜で祝日の銀座は人人人。なんだこの人の多さはと思いながら(私もその一人を形成してるわけなんですけど)、シャネルの前を通りかかると不思議なディスプレイがされていて、思わず記念撮影。

そして、ミキモトの前にはツリー(本日の写真)。街はクリスマスですなあ。
そのあとすぐ、アンリの本店を発見。なんかめちゃくちゃいい店でビックリする。

中は店内でお茶をする人の行列がすごかったんですが、受け取りでしかも予約してあったため、スルスルと案内していただいて、恐縮するやらちょっとうれしいやら。
そこで食べる人とテイクアウトする人の出入り口は一緒でも、入ったら動線が重ならないようにしてあって、店内はゆったりしたかんじにしてあったのは、さすがでした。今度は中で食べたいなあ。
受け取ったら、そのまま新宿3丁目駅に直行。時間があったので、お決まりのルノアールでゆずティを飲んでゆっくり過ごす。
会場に移動して、のののさんと待ち合わせ。チケットありますけど、行きませんかと数日前に誘ったら、宴会の日をずらしてくれて、メロンコンに来てくれたという、ありがたい人のののさん*2
ののさんと立ち話をしていたら、見覚えのある人だよな〜という人を発見する。やはり見間違いでないということで、ともぞうさんとピストルさんたちにご挨拶。クリスマスメロンでお会いするのもすっかり恒例。
もちろん、ちゃまさん、とさかさん、そしてメロン関係でよくお会いする人たちにもお会いできて、クリスマスメロンは1年最後のご挨拶代わりにもなるのよね〜と思うわけです。

*1:予約の際に、どこのデパートでも受け取れるだろうと踏んでいたのですが、東京は本店でしか渡してくれないことが判明。でもこんなことでもないと銀座の本店を拝むこともなかろうと思って、予約実行した。

*2:今回の東京行きは、いろんな方の優しさや親切に特に触れることが多かった3日間でした。その中でも大きなトピックその1です。