難波宮跡

荷物を置いて、まずは甘食さんが1番行きたかったところ「難波宮跡」に向かう。

うちから自転車で10分くらいのところにありますが、だだっぴろい何もないところという認識しかかなかった場所。大阪来たらどこか行きたいところある?って聞いたら、真っ先にあげたのがここ。
学生時代に強く興味を持った研究対象だったようで、さっきまでヨレヨレしていたのに、跡地に入った途端、めちゃくちゃうれしそうな上に、足どりも軽やかになる。八角殿跡を見て「想像していたより大きい」と感心していたのが、印象的でした。
筋向かいの民族資料館は残念ながら、年末年始の休館に入っていて見れませんでしたが、敷地内にある倉庫を復元した建物を見たりする。そして、私がこれまでベンチと思っていた円柱は、柱の跡にそって建てられていたことを知りました。座りにくいベンチだと思っていたら、そういうことだったのか*1

*1:そんなこと思いもよりませんでした。資料館の隣りはNHK放送センターで、以前「元気ダッシュ」の公録で来た時に、なんなんだろうこの帰るのに邪魔な、そして誰かと座って話すには不便なベンチは、と思っていたのでした。知るということは無知を知るということだと思いますね、こういう時。