帰省

kawairiy2006-12-31

梅田で買い物をして、実家に向かう。上本町から特急に乗ろうと思ったら満席で、50分待つことに。さすが31日の伊勢志摩方面をあなどってはいかんなと思う。
時間ができたので、近鉄百貨店の本屋さんに寄ることにする。「マリみて」と「ガールズブルー」*1を購入。

ガールズ・ブルー (文春文庫)

ガールズ・ブルー (文春文庫)

電車に乗って座ったら、なんとなく身体の調子が悪いかんじがして、風邪ひいたかな〜とイヤな予感がしましたが、電車の中で寝て起きたら、治っていたので、ほっ。
夕方実家に到着して、A先生のところへ聞き書き講座のお礼をしにいったら、反対にお茶やらお菓子やらいただいて歓待される。
夜は父親から「うどん食べる?」と聞かれ「食べる」と言ったら、父親はうどんをこねはじめ、ナイロン袋に包まれた固まりを差し出し「しばらくこれ踏んで」とのこと。今年最後の食事は自分で踏んでこねたうどんとあいなりました。

*1:甘食さんが大阪に来る時、持ってきていて、ちょっとしたあき時間に見せてもらったらおもしろそうだったのです。あさのあつこさんという作家に興味もあったので、ちょっと読ませてもらったのは、いいきっかけでした。