武士

kawairiy2007-02-16

職場つながりで、入院中の70才の方のお見舞いに行く。前立腺の手術を受けた後で、もう少ししたら退院できるくらいの状態のお見舞いなので、職場の人たちと割り合い気楽に行く。
病室で色々話していたら、今回の手術をして自分の状態をこの前、友だちに携帯メールで送ったらものすごくウケたという話になり、なにかと思ったら「武士の一分」という映画から、武士の一分がたつとか、たたんとかっていう言い方があるやろと。まさしくわしはもう「武士の一分がたたんのや」と。
その時点で非常に嫌な予感がしたわけなんですけども、話は続きまして、「武士ちゅうのは、わしのことやな。で、一分ちゅうのは、これ(といって、パジャマの上から指をさす)、つまりペニスがたたん、つまり勃起せーへんちゅうこっちゃなあ」と懇切丁寧な解説を受けました。
保健体育の時間とジェンダーセクシュアリティ系の分科会以外で、ペニスとかいう単語を声に出された状態で、聞いたことなかったんで、新鮮だったわ〜。
その部屋には、その人の娘さんもいたんですけど、私なら自分の父親が、そんな話はじめたら、困った気持ちになると思うので、ちょっとどういう反応をしたらいいもんかとも思いました。